フォトブック用の写真

  ミノチャゲ猫ランドでお伝えした通り、我が家の2匹の成長記録にと、フォトブックを作ってみました。フォトブックの写真を
 選んでいるとき、ああこんな写真もあったなぁと思ったのが以下の写真。

  このころ、我が家のグレちゃんとクロちゃんはまだまだヤンチャ盛りで、カミさんが2匹のお鼻を掃除するときもじっとしてい
 ることがなく、手を焼いていたのですが、もう一年以上前のことなんだと、2匹が成長したことを嬉しくも、月日が経つのは早い
 なと改めて思ってしまいました。

クロちゃんお鼻の掃除中
Camera: Canon EOS 40D
Lens: Sigma 50mm Macro F2.8 EX DG
50mm, f/2.8, 1/30sec, ISO1000


グレちゃんお鼻の掃除中
Camera: Canon EOS 40D
Lens: Sigma Macro 50mm F2.8 EX DG
50mm, f/2.8, 1/45sec, ISO1000



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ<--応援ポチ、お願いします。

JUGEMテーマ:フォトブック


ミノチャゲ猫ランドのデザインを一新

 ミノチャゲ猫ランドのデザインを一新しました。
 デザイン大改修の作業を開始したのは約2カ月前。基本的に週末にしか作業ができなかったので、その間、写真撮影のペースも
 ミノチャゲ写真館とミノチャゲ写真日記の更新ペースも大幅にダウンしてしまいました。しかし、昨日ようやくデザイン大改修が
 一段落したので、あとの細かいサイトデザインは、少しづつ変更することとして、またいつものペースに少しづつ戻してい
 きます。 

猫ランドデザイン大改修


 ミノチャゲ猫ランドは、当ブログの一コーナーであったのを昨年ブログとして独立させ、ライブドアさんのブログサービスを利用
 しておりましたが、今回のデザイン大改修に合わせてミノチャゲ写真館、ミノチャゲ写真日記、ミノチャゲ猫ランド
 全てpaperboy&co.社のサービスに統一しました。

 ブログデザインの再検討を始めたのは約2カ月前。どのようなサービスを使ってデザインの再構築を行うべきか色々と悩みま
 したが、Movable Type (ムーバブル・タイプ)を使うことにしました。ミノチャゲ写真館はチカッパをレンタルサーバーとして
 使っているので、このサーバーにMovable Typeをアップロードして構築開始し、昨日ようやく大筋デザインの構成が終了しま
 した。デザイン大改修に合わせて、アドレスも変更しました。旧アドレスから"www"鑿を取り去って

 http://neko.minochage.com

 としました。もしブックマークなどされておられる方がいらしたら、変更しておいて下さい。

 ミノチャゲ猫ランドのデザイン変更に合わせて、のナビゲーションバーも変更しました。さらに、ブログへのリンクを
 「写真ブログ」と「猫ブログ」に分けました。写真ブログはミノチャゲ写真日記へ、猫ブログはミノチャゲ猫ランドへ
 リンクしています。

 いずれ、ミノチャゲ写真日記もミノチャゲ猫ランドと同様にMovable Typeでデザイン構築したいと考えておりますが、
 ミノチャゲ猫ランドと比べると記事数も写真の数などのも多く、現在のJUGEMからチカッパに移行する手順なども
 しっかりした準備してからにしたいし、猫ランドのデザイン構築もまだ終わっていないので、移行するとして数年後かな(笑)。


 なにはともあれ、今後とも、ミノチャゲの各サイトをご愛顧頂ければ幸いです。 


JUGEMテーマ:にゃんこ



ウチの2匹とも雑誌に掲載されました!

 以前から予告していましたが、’09年5月12日発売の「うちの猫のキモチがわかる本Vol.27」(学研)にグレちゃんと
 クロちゃんの写真が掲載されていることが確認できました。

グレクロ寝てる

 
 掲載されたのは、「いろんなポーズのキモチ」という特集記事で、猫がみせる色々なポーズに隠された猫のキモチが解説されている中で
 具体的なサンプル写真として使用されておりました。

 非常に数多くのネコくんのポーズが掲載されている中、実際にウチの2匹の写真が掲載されているのは、以下のページです;

P36: グレピさんの逆さまポーズ


P42: グレピさん、箱の中でスヤスヤ



P43: アクロバチックなクロピさん



P44: グレピさん、成長しても座り方は一緒



P46: グレピさんの逆さまポーズ (P36と同じ写真)

         


 いずれかの特集記事で、グレちゃんかクロちゃんの写真が小さく切り抜かれて使用される程度なんだろうなぁと思っていたらなんと合計5ページに掲載。グレちゃんの写真の方が圧倒的に多かったですが、グレちゃんの写真はいずれも小さ目でした。
 一方、クロちゃんの写真は、一枚のみの掲載でありましたが、この特集記事の中では比較的大きいサイズの写真のうちの一枚となっておりました。
 よって、我々夫婦としては2匹ともが掲載されたことを非常に嬉しく思っております。学研さんの編集ご担当の方に感謝感激です。

 完全に親バカ、猫バカ状態に陥っている私等は、今回の雑誌掲載を記念して、2匹のフォトブックを作ってみようかと話しております。

 ミノチャゲ写真館の「我が家のグレクロ・コンビ」のコーナーの写真掲載枚数も、もっと充実させていこうと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 一眼レフカメラへにほんブログ村<--応援ポチ、お願いします。


JUGEMテーマ:にゃんこ



猫の本への掲載日が決定しました!

 3月24日の投稿で、うちのグレちゃんとクロちゃんの写真が、学研さんの『うちの猫のキモチがわかる本Vol.27』
 に掲載される予定とお伝えしましたが、いよいよ発売日が決まりました。5月12日です。編集ご担当の
 方から昨日ご連絡頂き、私等には見本誌が出来次第送ってくれるとのこと。今から非常に楽しみです。私等も
 まだ実際にこのブログのうちのどの写真が使用されるのかは知らされておりません。もしからしたらグレちゃんか
 クロちゃんのうち一匹だけかもしれないですし、全体の写真ではなくて一部分を切り抜いて使われるのかもし
 れないです。
 どんな風に使用されるにしろ、うちの猫君達の写真を掲載してもらえるのはうれしい限りです。もし機会がありまし
 たら、是非皆様にも見て頂きたいです。


掲載記念(グレちゃん)
Camera: Canon EOS40D
Lens: Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm, F1.8, 1/180sec, -1/2EV, ISO400


掲載記念(クロちゃん)
Camera: Canon EOS40D
Lens: Sigma 50mm F1.4 EX DG HSM
50mm, F1.8, 1/180sec, -1/2EV, ISO400, AI SERVO AF



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--応援ポチ、是非お願いします。



JUGEMテーマ:にゃんこ

『うちの猫のキモチがわかる本』に我が家のグレクロが登場します!

 昨年、このブログから分離独立させて猫関連情報専門ブログとして立ち上げたミノチャゲ猫ランドに関して嬉し
 いニュースがあります。学研の『うちの猫のキモチがわかる本』の編集ご担当の方からご連絡を頂き、ミノチャ
 ゲ猫ランドに掲載している写真をこちらの本で使用したいとのこと。まだどの写真が実際に使われるのか分か
 りませんが、少なくとも5月に発売予定のVol.27に掲載されることだけは確実となりました。事前にブログ
 で告知する許可を頂けたのでこうしてお知らせしている次第です。






Camera: Canon EOS40D
Lens: EF-S17-85mm f4.0-5.6 IS USM
80mm, f9.5, 1/20sec, ISO1000


 保健所送りになってしまうのではないかという状態にあったグレちゃんとクロちゃんを緊急救済して約9が月。救済した時は
 病気などもあって、ちゃんと育てられるか不安だった私達ではありましたが、ふなばしねこ活動の方や掛りつけの獣医の先生のご助言
 ご指導などもあり、健康にすくすくと成長し、2匹とも今では元気一杯です。そこへ本への掲載のお話を頂けたので本当に嬉しいです。
 全国の読者のみなさんに、元気な姿を是非見て頂きたいと思います。


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村<--グレクロを気に入って下さった方、是非応援クリックをお願いいたします。


JUGEMテーマ:にゃんこ


ミノチャゲ猫ランド

 今まで、この写真ブログで我が家の2匹(グレちゃん、クロちゃん)や地域猫、旅先で出会った猫君達の写真を掲載しておりましたが
 今ストックしている写真に猫関連のものが非常に増えてきたので、猫関連専門のブログを立ち上げることにしました。
 この週末は、この新ブログの立ち上げ準備にかなり時間を要してしまいました。ミノチャゲ写真日記の更新は、今晩か明日行います。


ミノチャゲ猫ランド
ミノチャゲ猫ランド


 ミノチャゲ写真日記では撮影時のカメラの設定などもできるだけ書いておりましたが、ミノチャゲ猫ランドではもっと気軽に
 普段のグレちゃん、クロちゃんの写真などを掲載していきたいと思います。

にほんブログ村 猫ブログへ<--ミノチャゲ写真日記共々、今後とも宜しくお願いします。


JUGEMテーマ:にゃんこ



久々に我が家の猫

 スイスと台湾の写真をミノチャゲ写真ギャラリーに掲載する作業を続けておりますが、久々に我が家のクロチャ〜ノとグレチャ〜ノの
 の近況をお伝えしたいと思います。
 6月に我が家に来てから、すっかり家族となった彼等は、これから生まれて初めての冬を迎えます。このところ急に気温が下がってきて
 クロちゃんは、私のフリースの上着がお気に入りで、それに包まって昼寝するのが日課になってきました。グレちゃんは、ケージの
 天井に敷いたダンボールの板の上で昼寝することが多くなってきました。部屋の暖かい空気は、上の方にたまる傾向があるでしょうから
 きっと天井で寝るのが気持ちよいではないかと思っております。

フリースでお昼寝
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
85mm, f/5.6, 0.5sec, ISO 500


天井の上がお気に入り
Camera: Canon EOS40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
60mm, f/5.6, 1/15sec, ISO 500


にほんブログ村 猫ブログへ<--グレクロ・コンビを気に入って下さった方、ぜひ応援クリックをお願いします。

JUGEMテーマ:にゃんこ

クログレ・コンビの写真掲載開始

 ミノチャゲ写真ギャラリーにクログレ・コンビの成長記録の掲載を開始しました。

ミノチャゲ写真ギャラリー(クログレ・コンビ)


 まずは、自宅マンションの前に捨てられていた2匹を引き取った’08年6月の写真から。今改めて見返してみると
 ほんとにちっちゃかったなぁと思います。このころは私もまだネコの撮影に慣れていなくて、あまりよい写真がないです。

 グレチャ〜ノ、クロチャ〜ノ御免よ!


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ<--クログレ・コンビを気に入った方、是非応援クリックお願いします。

JUGEMテーマ:にゃんこ



グレチャ〜ノこけたァ〜の

オヨ...、半分開いてるニャ。
前から中身が気になってたニャ。
グレチャ〜ノがコケたぁ〜の(1)


ヨッ.....ト、もうちょいなのニャ。フングゥゥゥゥゥ.....
グレチャ〜ノがコケたぁ〜の(2)


フンギャァ!!! コケたにゃぁぁぁぁぁぁ
グレチャ〜ノがコケたぁ〜の(3)
Camera: Canon EOS 40D
Lens: SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
50mm, f/2.8, 1/40sec, ISO 1600
AI SERVO AF


にほんブログ村 猫ブログ 子猫へ<−−この写真を気に入った方、是非応援クリックお願いします。



JUGEMテーマ:にゃんこ


船橋ネコ: クロチャ〜ノ、グレチャ〜ノ

 カミさんは最近、うちのグレちゃんとクロちゃんを、グレチャ〜ノ、クロチャ〜ノと呼ぶようになった。
 「オオ、うちの子供たちは、じつはイタリアンだったんかぁ」
 と感心仕切り???
 でも、ゴロがよいので我が家では自然に改名。私も彼等をグレチャ〜ノ、クロチャ〜ノと呼ぶことにした。

 いつものごとく、2匹はとても元気。じゃれ合うときには、2匹とも尻尾をよく振る。
 とくに、グレチャ〜ノの尻尾の動きが非常に激しい。まるで扇風機。

グレクロじゃれ合う
Camera: Canon EOS 40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
56mm, f/5.6, 1/6sec, ISO 800


グレクロじゃれ合う(2)
Camera: Canon EOS 40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
72mm, f/5.6, 1/6sec, ISO 800


グレクロじゃれ合う(3)
Camera: Canon EOS 40D
Lens: EF-S17-85mm f/4-5.6 IS USM
48mm, f/5.6, 1/6sec, ISO 800


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 子猫へ<--この写真を気に入った方、是非応援クリックお願いします。


JUGEMテーマ:にゃんこ




ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


旅鞄いっぱいの
京都ふたたび




profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

  • 霊鑑寺 (京都市左京区)
    ミノチャゲ
  • 霊鑑寺 (京都市左京区)
    akise
  • 秋の京都でお散歩(京都御苑)
    ミノチャゲ
  • 秋の京都でお散歩(京都御苑)
    runningWaterX
  • 2016年4月29日 京都鉄道博物館グランドオープン
    ミノチャゲ
  • 2016年4月29日 京都鉄道博物館グランドオープン
    runningWaterX
  • 成田山へ
    ミノチャゲ
  • アサヒカメラで、カメラのお勉強
    ミノチャゲ
  • 京都のパン屋さん(1): 進々堂のパンドミ
    ミノチャゲ
  • 京都のパン屋さん(1): 進々堂のパンドミ
    ぴのぴな

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM