最近「ラジオ」聞いてる?


京都に引っ越してきて、よく聴くようになったのが、αステーション。僕のお気に入りのプログラムは、毎週土曜日午前7時〜のRadiant Morning。1960〜90年代の洋楽ばかり。この時代、学生だった皆さんには懐かしい曲の数々に出会えます。

α-STATION FM KYOTO 開局26周年 公開生放送 ......(後藤晃宏さん、三嶋真路さん)

最近「ラジオ」聞いてる?



JUGEMテーマ:ラジオ




α-STATION FM KYOTO 開局26周年 公開生放送 ......(後藤晃宏さん、三嶋真路さん)

 7月1日、αステーションの26th Anniversary 公開生放送 Special Program 「MIXED NATS〜DESTROY EDITION〜」の 観覧募集に運よく当選したので、カミさんといってきた。

 DJのお2人は、じっとしていることがなく(特に後藤さん)、撮るのがかなり難しかったが、このショットはまぁまぁなんとかという感じ。後藤さん、三嶋さん、ちゃんと撮れてなくてスンマセン。

αステーション開局26周年記念公開生放送 後藤晃宏 三嶋真路
Camera: Leica M3
Lens: Summilux 50mm f1.4 ver.2
Film: ILFORD Delta400 Professional
Self-development with Kodak D76



 大抵、地方のFM放送局だと、東京のキーステーションの番組が結構配信されているようであるが、αステーションのプログラムは殆どオリジナル(たまに全国の放送局とコラボしている特別編成もあるようですが......)。

 αステーションを聴き始めたのは、2014年の秋だった。京都に引っ越しがほぼ決まって、京都や大阪で家探しをし、かつ前の家(千葉県)を売るという時、なかなか買い手がつかず不安に思っていた時も、千葉からRadikoでαステーションを聞いて、気分だけは引越完了して不安が少し和らいだことを思い出す。

 月〜金は出張仕事が多いから、基本、土日に聴くことが多い。僕がαステーションで一番好きなプログラムは、Radiaont Mornig。土曜日の朝は、しもぐち☆雅充さん。日曜日の朝は、後藤晃宏さん。土曜日は、なつかしの歌謡曲やJ−POP、日曜日は、60〜90年代の懐かしい洋楽の数々。現在40代以上の人たちにとっては思い出がつまった突然かかったりして結構ハマると思う(自分はかなりハマッてます)。

 αステーションの名物DJといえば、谷口キヨコ(きよぴー)さんでしょうか。谷口さんのトークは面白くていつも笑ってしまう。いつぞやのRadiant Morningで後藤晃宏さんが、大変な芸達者だと褒めちぎっていたと記憶している。是非とも拝見したいものだ。

 川原ちかよさんの明るく元気なDJを聴くと、こっちも元気が出てくる。

 ポールさんのDJは、英語のお勉強にもなりそうな...何であんなに日本語上手いんやろ...。

 AMIさんのハスキーボイスなDJもいいなぁ〜。オモロすぎる妄想だらけのバーフィアのあの番組がなくなってしまって、あれはかなり笑えたのにチト残念。ご結婚されたから、妄想する必要ないもんね...........谷口さんがタッチ交代で続けるという案は如何でしょうか。

 世界的な映画監督の河瀬直美さんが、日曜日夕方の番組(UNDER THE TREES)で、思いっきり奈良のローカルネタやお子さんとの日常をしゃべったと思いきや、カンヌから現地レポみたいな日もあって、そのギャップもオモロイ。その後の番組、ナガオカケンメイさんがDJしている「d&radio KYOTO」は、京都の”イケズ”を研究する番組。こんな番組は他の局ではありえんと思うが、その超ローカル的番組のDJが、京都のみなさんからみたら完全に「よそさん」のナガオカさんがやっているというのがミソなのかもしれない。ナガオカさんご自身も同じことを言っておられたが、最初番組のコンセプトを聴いたとき、この番組は直ぐに終るだろうと思っていた(きっと京都人からヒンシュクの嵐になるだろうと思った)。ところがである.......。なかなかどうして長続き。僕が思うに、毎回登場するゲストのキャラがいいし、そのキャラのよさだったり面白さを、ナガオカさんがうまく引き出していると思うのであります。


 出張がなくて、ホームオフィスで仕事っていう朝は、佐藤弘樹さんのα Morning Kyotoを聴きながら仕事することもある。なんか佐藤さんのあの渋い声で経済ネタや政治ネタを拝聴すると、なんだか有難くてラジオの前で拝みたくなるときも.....。


 三嶋真路さんは、平日の番組ご担当なので、残念ながら三嶋さんの番組は殆ど聴いたことがない。しかし、公開放送のDJぶりからとんでもないヘビメタ博士、ロック博士だということが分かった。是非土曜か日曜に、三嶋さんのロック系の番組をつくって欲しいものだ。

 αステーションは、個性的なDJと個性的なプログラムが多いと思う。自宅で現像作業したり、写真の整理したりしている時は、いつもαステーション聴いている。







JUGEMテーマ:京都



長刀鉾の粽

 昨日まで、玄関に飾っていた大船鉾の粽を八坂神社にお返しした。

粽2



粽3


 その後、すぐ四条烏丸まで歩いて行って、長刀鉾の粽を購入。一昨日の夜、買いに行ったが既に売り切れ。昨日の朝、午前9時半に買いに行ったが、すでに行列。ようやく手に入れた。


長刀鉾の粽









JUGEMテーマ:京都




自宅で、森香るハイボール

 先週、東大寺の弘法市に行ってきた。とにかく規模がデカイ。

 弘法市は弘法大師-空海の月命日(ご縁日)である毎月21日に行われてきているそうで、1239年(延応元年)からは毎月行われるようになったそうだ。


17H21_Koboichi005(400x600).jpg



17H21_Koboichi006(600x450).jpg



17H21_Koboichi003(600x450).jpg



17H21_Koboichi007(600x450).jpg


 カミさんは紅葉の盆栽を、ぼくはハーブミントの苗木を買った。

 僕は、ウィスキーが嫌い。でも、数年前からのハイボールブームにのっかって、試しに呑んでみた。他のウィスキーでつくったハイボールは全部まずいと思った。でも、なぜか白州のハイボールはとても上手いと感じる。2年前くらいだったか、サントリーが「森香るハイボール」と称して白州のハイボールをプロモートしていた。その頃は、白州のハイボールを頼むと、ミントの小さな葉が入っていた。ミントが入っていなくても、白州のハイボールならば上手いと思って飲めるのであるが、ミントの爽やかな香りが入ると、なお美味しいと思える。


森薫るハイボール


 最近、たまに居酒屋とかで白州のハイボールを飲めるお店があっても、ミントの葉は入れてくれない。というわけで、僕の場合ハイボールは家のみ限定で、一人ミント入りのを楽しみたいと思う。





JUGEMテーマ:京都




初夏の祇王寺


 祇王寺には、昨年の秋に始めて行った。新緑の季節も、きっと素晴らしいだろうと思って行ったら、やっぱりよかった。

初夏の祇王寺1


JUGEMテーマ:京都




京都 大原 宝泉院

 今年のGW最終日は、バスで大原に行った。清清しい空気。暑くもなく寒くもなく爽やかなお天気だった。

京都 大原 宝泉院


JUGEMテーマ:京都




近くのカフェ (CAFE ポルボロン)

  昨日、カミさんとポルボロンというカフェで昼食とった。その後、僕は抹茶ラテ。酸味が強めのコーヒーが好きなカミさんは、お店の方の薦めでエチオピアのコーヒーを頼んだ。

 京都に引っ越してきてから、ずっと思っていたのは、京都駅前の塩小路通りから東本願寺、西本願寺周辺から五条通りに至るあたりに、食事してゆっくりお茶出来るお店がないと思っていた。ポルボロンを知るきっかけは、αステーション。このお店の店主さんが番組に出ていたのだ。地図で調べると十分自宅から自転車でいける距離だった。

 食事は、カミさんがカレーライス。僕はのっけご飯。本当はセットメニューにしたかったが既に品切れ。でも、どちらも美味しかった。僕はコーヒーは飲まないのだけが、カミさんはコーヒー好き。カウンターに並べられた世界中からやってきたコーヒーの中から好きなものを選べて、お勧めのコーヒーを飲んだカミさんは、普段家で飲んでいるのとは段違いの美味しさだと絶賛していた。

ポルボロン(3)


ポルボロン(2)


 店主さんの許可を得て、店内を撮らせてもらった。Leica M3でも撮った。5月に入ったらフィルム現像して、バライタ紙に焼いてみて、よい仕上がりだったらプレゼントすると約束した。上手く撮れていたらよいのだが......ちょっと心配。

ポルボロン(1)



 素敵なお店だった。家から遠くないので、自宅で仕事する時の昼食や、週末の昼食や夕食にまた行ってみたい。

 





JUGEMテーマ:京都




アサヒカメラ’17年4月号は、なんだか盛り沢山

 毎月定期購読しているアサヒカメラ。4月号はとっても盛り沢山。木村伊兵衛賞、京都特集、そしてKyoto Graphie (京都国際写真祭)

アサヒカメラ 17年4月号


 木村伊兵衛賞の原美樹子さんは、イコンタをお使い。フィルムカメラが好きな僕は、それ聞いただけで勝手に親近感を湧かしております(原さん、ごめんなさい)

 そして、京都特集。普段週末にウォーキング&ジョギングを楽しんでいるコースの周辺を杉浦正和がスナップされていたり、昭和期の祇園祭の写真とか、京都の写真が沢山観られるのも嬉しい。

 そして、もう一つの付録がKyoto Graphieのガイド。丁度Kyoto Graphieでサポートスタッフしているので、アサカメさんのバックアップは嬉しくなってしまうのであります。
 
 さて、今日はこれからKyhoto Graphieの某展示会場のうちの一つにお伺いして、お掃除のお手伝いです。




JUGEMテーマ:写真展




机の製作がほぼ終了(写真見たり、パソコン作業に)

 昨日、ノコギリで板材カットして、四条烏丸の東急ハンズで買って来たL字金具4コだけで繋げたという超シンプルな机を作った。作業時間は正味3時間程度(腰痛気味なんで、休み休みパソコン作業なんかもして6時間掛かりましたが.....)。
 サンダー掛けは、昨日のうちに済ませてあるので、あとは塗装して完成。

 高さは、隣の横置きのチェストと合わせた。この隣のチェストは、引越前は、縦長のIKEAの家具だったんだけど、それを横置きにして、扉にダンパーを取り付ける改造を自分で行ったもの。もともと縦置きの家具だったので、底の部分が意匠上きれいとは言いがたく、今回作った机の左側の側板で、その底面を隠すようにした↓

17F20-New-Desk3(700x466).jpg


 軽いので、直ぐ脇にある出窓から日差しがあるときは、そっちに向けて使える。

17F20-New-Desk2(466x700)).jpg


 天窓の下になるので、週末暗室作業するとき、バライタの印画紙に焼いたプリントの状態を自然光で確認するのに活用したい。普段は家内がパソコン作業などで使用。吹き抜けの脇なので、冬場は暖かい空気が家の中で一番たまりやすいし、夏は天窓を開放して、1階から吹き上げるように扇風機を使うと、熱い空気が抜けて非常に涼しい。

17F20-New-Desk(466x700).jpg



 簡単に作った机だけど、意外と重宝しそうな気がする。


 さて、今日は塗装をサッと仕上げて、乾かしている間に、暗室用カーテンの設置に掛かるのである。








京都、人口減少?

先週、防災訓練に参加した時、気になることがあった。見た感じ、50歳以上の方々が圧倒的。若い世代の参加が非常に少ないように思えた。

僕の家の周辺は、昭和初期以前からの、古い京町家が多い。僕の家もそうなのだが、老朽化した京町家をリノベーションするのはよいのだけど、リノベーションされた後は、ゲストハウスになることが多い。だから、同じ町内の人口は減っていく。また、同じ町内の少し離れた場所にマンション建つことになった。これもきっと、東京のお金持ちの皆さんが別荘代わりに購入したり、投機目的での購入が多くなるんではないだろうか。

近くの小学校も、他の小学校と併合が予定されているそうだ。若い世代が減っている紛れもない証拠。
実際に住むことを前提とする京町家のリノベ物件の購入者への助成金を、今まで以上に増やしたり、京都中心部の新築マンションは、購入後最初の5年以上は、住民票をそこに移して実際に住むことを約束する購入希望者を優先するとか、行政側でももっと積極的な人口増加策を取って欲しいものだ。


ブログ内検索



フィルム写真の教科書

categories



中判カメラの教科書


魅惑の
ハッセルブラッド図鑑
【電子書籍】



ライカの魔法
[ 森谷修 ]



赤城写真機診療所
[ 赤城耕一 ]

profile




links



archives

TBP



selected entries

recent comment

recent trackback

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM